FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそもTポイントとは?

Tポイントの”T”は、TUTAYAの”T”だと思っている方が多いようですが、
実は違います。

Tポイントはカルチュア・コンビニエンス・クラブという会社が運営する電子マネーサービスで、
創設者によると、単に”Tの文字がかっこいいから”というのが理由で意味は特にないようです。

Tポイントは多くの店舗で使え、代表的なショップはほとんど使えると言っていいでしょう。


そもそもは実店舗での利用がメインだった



TSUTAYAのレンタル会員のポイントを、他店でも使えるように
包括的気に扱えるように考えられたのが、Tポイントの始まりです。

実店舗で入会・発行し、レジで買い物をしてポイントを貯めて、
レジで買い物をする際にポイントを利用できるように考えられたのが
Tポイントと言っても良いでしょう。

参加する企業が増えてネットにも進出


Tカード、Tポイントが使える店舗が徐々に増えていくに伴い、
ネットにも進出するようになりました。

転機はYahoo!との提携だと思います。

これにより、実店舗で貯めたTポイントをネットで使ったり、
反対に、ネットで貯めたTポイントを実店舗で使えるようになりました。

これにより、同様の機能を持った、楽天カードに対抗できるようになったと思います。
しかも、楽天カードは、基本的にクレジットカードですが、
Tカードは、クレジット機能なしでも発行が可能です。

この点において、楽天カードよりもアドバンテージがあると言えるでしょう。


Tポイントが使えるようになるまでの流れ



  1. Tカードを作る

  2. 買い物する時にTカードを提示ポイントをゲット

  3. 買い物するとき、レジでTカードを提示、「Tポイントを利用」と店員に伝える

  4. ポイント利用で証言をゲット!


Tカードが使える代表的な店舗








style="display:inline-block;width:180px;height:150px"
data-ad-client="ca-pub-9099028714769533"
data-ad-slot="4825173405">

コメントの投稿

非公開コメント

 
最新記事
Tカードの種類と作り方
Tカードの種類や その選び方と作り方を紹介しています。
Tポイントの貯め方
Tポイントの使い方
Tポイントの貯め方いろいろ
他のポイントカードとの比較
リンク
コンテンツ
検索フォーム
姉妹サイトの紹介

RSSリンクの表示
リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。